民進党代表選。みんな興味ある?

民進党代表選に立候補した前原誠司元外相(55)と枝野幸男前幹事長(53)は21日午後、党本部でそろって記者会見した。次期衆院選での共産党を含む野党選挙協力について、前原氏は「衆院選は政権選択の選挙。理念、政策が合わないところと協力するのはおかしい」と重ねて表明。枝野氏は「わが党の主体性を持ちながら、できることを最大限やる」と述べ、昨年7月の参院選で構築した野党4党の協力を維持する考えを示した。(毎日)

https://mainichi.jp/articles/20170821/k00/00e/010/257000c


民進党の代表選は前原氏と枝野氏の一騎打ちになったとか。


…。はて。そのニュースって意味あるのか?


民進党はどこに向かい、何を目指しているのか?


これまでの民進党(旧民主党)のイメージを払拭するために蓮舫氏が代表を託されたのではないのか?


その蓮舫体制も幹事長に野田元総理という摩訶不思議な体制を取ったせいでめちゃくちゃになってしまったが、今回の代表選の顔ぶれも、何にも変わってない。


民主党政権での中心的プレーヤーだった前原氏と枝野氏しか立候補しないなんて、どれだけ自浄能力が無いのか。


自浄できないなら党としてやっていけないでしょう。見る顔触れはいつも一緒。


大体、争点が共産党と組むとか組まないとか、小池都知事とどう連携するとかそんなことばかり。自分達の信念や党として日本をどうするか大きなビジョンは全く見えない。そんな民進党代表選に誰が興味を示しているの?

0コメント

  • 1000 / 1000